校内日記

   ホーム  >  更新情報  >  規範意識育成学習

規範意識育成学習

最終更新日 [2018年11月8日]  

11月5日(月)7限目に全校生徒を対象に規範意識育成学習が行われました。

講師は、第一薬科大学薬学部の清水典史氏に来ていただきました。

講演内容は、『薬物乱用防止』 ~乱用薬物はなぜ危険?薬物の観点から考えてみよう~

です。

 

                        

 

①福岡県の状況

②薬物乱用と薬物の種類

③薬物依存の恐ろしさ   

の3点について講演をしていただきました。

軽い気持ちや好奇心がきっかけであっても、違法薬物に一度でも手を出してしまうと

「人生が薬物に支配される」ことに繋がります。

 ・自分の意志ではやめることができない。

 ・たとえやめられたとしても害は一生残る。

 ・一度の使用でも乱用。

 ・一度の使用でも脳は破壊される。

また、違法薬物の使用に誘われた場合の対処法として「カエル作戦」「壊れたCD作戦」

「3D作戦」「逃げるが勝ち作戦」を教えていただきました。

薬物乱用、薬物依存の恐ろしさを再確認できました。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立嘉穂東高等学校
〒820-0003福岡県飯塚市立岩1730-5
Tel:0948-22-0071  Fax:0948-23-8813
Copyright(C)2014 福岡県立嘉穂東高等学校. All rights reserved