創立100周年記念式典

   ホーム  >  創立100周年記念式典  >  創立100周年記念式典

創立100周年記念式典

最終更新日 [2010年10月30日]  

 平成22年10月30日(土)、本校体育館において、創立100周年記念式典が開催されました。

 

式次第


 


式典開始前の体育館

 1  .開式の辞

 2  .国歌斉唱

 3  .校長式辞

 4  .福岡県知事祝辞

 5  .福岡県教育委員会祝辞

 6  .福岡県議会代表祝辞

 7  .創立百周年記念事業実行委員長挨拶

 8  .父母教師会長挨拶

 9  .来賓祝辞

10 .来賓紹介

11 .祝電披露

12 .生徒代表謝辞

13 .校歌斉唱

14 .閉式の辞

 

 

記念式典

 


花村德美 嘉穂東高等学校長

 


麻生渡 福岡県知事

 
 開式に先立ち、先輩方および本校に関わっていただいた先人の方々など、物故者に対して黙祷を捧げました。

 定刻の10時になると、まず緞帳が上がりました。そして山倉求総括教頭による「開式の辞」で式典が始まりました。



 「校長式辞」では、花村德美校長が、伊藤傳右衛門氏による嘉穂郡立技芸女学校から、嘉穂高等女学校を経て、現在の嘉穂東高校までの歴史を述べられ、「女学校時代から開かれた学校として明るく活発であることが、共学となった現在までよい伝統として引き継がれている」と話されました。




 麻生渡福岡県知事にもご出席いただきました。麻生知事は、「県立高校は96校あるが、100周年を祝うことができる学校は少ない」といわれ、続いて「知識がないと社会に対応できない」と具体例を挙げながら学習の重要性を強調されるとともに、「高校で生涯の友達をつくってほしい」とも言われ、厳しくもあたたかい励ましのお言葉をいただきました。
 
 
 
 その他、多くの皆様にお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございました。

          
杉光誠 県教育委員会教育長           吉村敏男 県議会議員


      
  日高武邦 同窓会長               福山幸正 父母教師会長
      

太田淳一 高校校長会長代理

 

 


生徒謝辞を読み上げる橋本君


 


 来賓あいさつ後、生徒を代表して前生徒会長の橋本紘太郎(3年7組)が謝辞を述べました。



 


 

 



 最後は「校歌斉唱」。まずは、女子生徒だけで嘉穂高等女学校校歌を歌いました。

 女子生徒は、この式典のために3週間前から放課後に練習をしてきました(詳しくは「校内日記」10月22日の記事をご覧ください)が、実に約60年ぶりに女学校の校歌が、素晴らしい歌声で母校に流れました。

 続いて、男子生徒も加わり嘉穂東高校校歌を歌いました。

 嘉穂高等女学校校歌では清らかな声が、そして嘉穂東高校校歌では力強い声が体育館に響き渡りました。会場にいる出席者の中には涙を流す方もいらっしゃいました。
 

 

 


 校歌斉唱の余韻と感動が残る中で、山倉総括教頭により「閉式の辞」が宣言され、創立100周年記念式典は無事に終了しました。


 

 

 


 

 

 

 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立嘉穂東高等学校〒820-0003福岡県飯塚市立岩1730-5
Tel:0948-22-0071 Fax:0948-23-8813
福岡県立嘉穂東高等学校
〒820-0003福岡県飯塚市立岩1730-5
Tel:0948-22-0071  Fax:0948-23-8813
Copyright(C)2014 福岡県立嘉穂東高等学校. All rights reserved