英語科NEWS

   ホーム  >  英語科NEWS  >  英語科1年生NEWS

英語科1年生NEWS

最終更新日 [2018年3月13日]  

2月21日(水)

Asahi Weeklyから取材を受けました!

 

 英語科11組の英字新聞を利用した取り組みが取材され、Asahi Weekly311日号に

紹介されました。

 本校英語科は朝読書の時間にAsahi Weeklyという英字新聞を読んでいます。

毎日10分間、英字新聞を読むことで最新の時事問題を英語で学んだり、ネイティブの

自然な英語の使い方を知ったりすることで、毎週新しい発見があります。

 Asahi Weeklyは日本語での解説も付いているので、大変読みやすく、生徒たちは

課外授業や授業でも英字新聞を使った学習をしています。

 今回はAsahi Weeklyより、朝日新聞社朝日ウィークリー編集長の山本健一さん、

デジタル本部国際ビジネス担当部長の水谷健さんを先生にお招きし、英語科1,2年生を

対象に特別講座を開いていただきました。

 新聞記事の見出し作りを日本語と英語で挑戦し、英字新聞を読むポイントや英語の

勉強法を教えていただきました。

英語科は、教科書以外の英語にたくさん触れて、英語力を伸ばしています。

 

2月21日(水)

飯塚市立立岩小学校に英語を教えに行きました!

 

 英語科11組より20名の生徒が立岩小学校に行き、6年生と一緒に英語の学習を

楽しみました。

 授業内容は「将来の夢を話そう」ということで、高校生は小学生が自分の夢を英語で

話す補助をしました。高校生も61組~3組の生徒さんたちも最初は緊張していましたが、

英語で自己紹介をすることで次第に打ち解け、グループ活動を楽しみました。

 高校生も自分の夢を話し、それをモデルに小学生も文章を作り、発音の練習をしました。

小学生の中には「将来はサボテンの交配種を作りたい」とか「外科医になりたい」という

夢があり、サボテン?交配種?外科医?など知らない単語を聞かれ、高校生にとっても

大変勉強になりました。

 高校生は、自分の夢を堂々と語る小学生の姿に刺激を受け、英語を教える楽しさと

難しさを感じた時間となりました。

 立岩小学校6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

         

 

   

 

2月22日(木)

英語科研修(One Day English Shower)を行いました!

 

 英語科11組が、一日英語漬けの研修(One Day English Shower)を行いました。

8時半よりまずパスポートが配られ、スタッフの方が早速英語で指示を出されました。

You can’t Speak Japanese!”アリーナでの入国手続きを終えると日本語禁止の世界に

入りました。

 6名の外国人講師がグループに1名入り、まず自己紹介をしながらお互いを知っていきます。

生徒たちは、日本語を話してはいけない状況の中、ジェスチャーを加えながら、先生たちに

質問をして会話を進めていました。次にAmazing Raceというゲームをしました。

 各グループが異なった「指示書」を受け取り、グループで協力して読み解き、最後にたどり着くクイズに挑戦しました。今まで学習した英語の教科書の内容が盛り込まれており、

生徒たちはお互いに英語を使って、辞書や教科書を見ながら解き進めていきました。

 最後の難問クイズで多くのグループがとまり、考え込む場面が見られましたが、1グループ

のみ解答に辿り着き、大変盛り上がりました。

 昼食は、全員で食堂に行き、講師の先生たちと英語で会話をしながら楽しく昼食をとりました。昼食の時間まで英語を話す経験は初めてでしたが、生徒たちはメニューの説明を英語でしたり、雑談を楽しんでいました。

 午後は、最後の発表に向けて、プレゼンテーションの練習をしました。

 各グループが、「福岡(筑豊)に観光客を呼び込もう!」というテーマで「食・祭り・

場所」に関する地元の魅力についてポスターを作り、英語の原稿を作成しました。

 プレゼンテーションで達成する目標(アイコンタクト・大きな声・ジェスチャー)を

確認し、生徒たちはポスターを指しながらいかに分かりやすいプレゼンテーションにすればよいかのアドバイスを受け、練習に励んでいました。

 最後のプレゼーテーション発表では、短い準備期間にも関わらず、しっかり前を向き、大きな声で発表しました。発表の後にされる質問にも英語で的確に答えていました。

 最後に出国手続きをし、先生たちと笑顔で別れ、研修を終えました。丸一日英語だけの生活は夏のサマーキャンプ以来でしたが、生徒たちは主体的に動く大切さを学び、もっと英語を勉強したいと口々に話していました。

 来年度のオーストラリアの英語研修に繋がる有意義な研修をなりました。

 

   

   

   

   

             

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立嘉穂東高等学校〒820-0003福岡県飯塚市立岩1730-5
Tel:0948-22-0071 Fax:0948-23-8813
福岡県立嘉穂東高等学校
〒820-0003福岡県飯塚市立岩1730-5
Tel:0948-22-0071  Fax:0948-23-8813
Copyright(C)2014 福岡県立嘉穂東高等学校. All rights reserved