英語科NEWS

   ホーム  >  英語科NEWS  >  福岡県高等学校英語科・国際科等設置校授業研修会が実施されました。

福岡県高等学校英語科・国際科等設置校授業研修会が実施されました。

最終更新日 [2021年11月11日]  

 令和3年度福岡県高等学校英語科・国際科等設置校授業研修会が本校で実施されました。

   
 この研修会は、新学習指導要領の趣旨を踏まえた授業実践と、グローバルな人材の育成を見据えた英語教育を目指し、英語科・国際科コース等設置校における授業内容の一層の工夫改善を図るために実施されているものです。残念ながら、現状を鑑み、本校英語科教員以外では、各校1名の先生の参加となりましたが、教育庁教育振興部高校教育課より指導主事、県教育センター教育指導部教科教育班より主任指導主事にお越しいただき、有意義な研修会とすることができました。


 開会行事に続いて、研究授業として、本校英語科2年生の「英語表現」の授業が行われました。
   
 この授業では、本格的なディベートの実施に向けた「反論」のしかたについて、グループ内で肯定派・否定派に加え判定係(ジャッジ)を決め、ディベートにおける「反論」とその判定について実践的に学ぶものとなっていました。
  
 最後は、自ら志願した代表ペアが全員の前で、今回の授業で学んだことの成果を発表してくれました。


 次に、本校英語科1年生の「総合英語」の授業が行われました。
   
 この授業は、様々な音読活動を実施することで、生徒の集中力を高めるとともに、英文を読む回数を増やし、内容理解を深めさせることを目的としていました。生徒たちは真剣に各音読活動に取り組み、授業中に音読速度の上昇を見せるなど、英語の技能を着実に伸ばしているようでした。


 研究授業後は、本研修会参加者による研究協議が開催され、各校の代表の先生方との研究授業への質疑応答や、英語科・国際科コースの現状についての情報交換を行うことができました。
  
 また、高校教育課指導主事と県教育センター教育指導部教科教育班主任指導主事からの指導・助言もいただき、今後の英語科・国際化コースの授業改善だけでなく、その在り方についても考える機会となりました。
   

 本校は、筑豊地区唯一の英語科設置校として、これからも積極的な授業改善を行い、グローバルな人材の育成を行なって参ります。

 なお、今回研修会に参加した学校は以下のとおりです。(順不同)
  福岡県立香住丘高等学校
  福岡県立北筑高等学校
  福岡県立久留米高等学校
  福岡県立玄界高等学校
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立嘉穂東高等学校〒820-0003福岡県飯塚市立岩1730-5
Tel:0948-22-0071 Fax:0948-23-8813
福岡県立嘉穂東高等学校
〒820-0003福岡県飯塚市立岩1730-5
Tel:0948-22-0071  Fax:0948-23-8813
Copyright(C)2014 福岡県立嘉穂東高等学校. All rights reserved