嘉穂東高校定時制 最近の活動  定時制TOPに戻る 過去の活動へ

 

平成30年10月26日(金) 創立70周年記念式典・記念講演

 本校定時制が開講して70年という節目を迎え、創立70周年記念式典・記念講演が行われました。式典の後、奉納居合演武、ならびに本校定時制の卒業生である同窓会前副会長の 広中 弘 氏 による講演が行われ、「満州からの脱出 戦争を乗り越えて定時制で学ぶ」と題して、貴重な戦争体験を聞くことができました。生徒は、実際に戦争を体験された方の生の声を聞くことで、今までよりも戦争の悲惨さを実感することができました。生徒代表謝辞では、「当たり前だと思っている平和な日本は、多くの人々の努力で築いてきたことがわかりました。これからは私たちが平和な日本を作っていきます。」と述べました。

 

記念式典

 

 

 

奉納居合演武

 

記念講演

 




平成30年10月23日(火) 校外活動(総合的な学習の時間)

 作業工程や衛生管理等の知識を深め、実際に働いている方々の話を聞くことで、自分の進路について考えさせるという目的の下、株式会社ひよこ穂波工場へ工場見学に行きました。ひよこが製造される過程を見学し、生徒は「1日あたり何個作っているのですか?」、「出来上がりまでにどれくらい時間がかかりますか?」等、積極的に質問をしていました。

 

 


 

 

 

平成30年10月17日(水) 薬物乱用防止講演会

 福岡県警察本部生活安全部少年課飯塚少年サポートセンターより講師をお招きし、薬物乱用防止について講演をしていただきました。薬物乱用に関する内容だけでなく、インターネットの正しい使い方等の情報モラルについてもお話をしていただき、生徒は、薬物に絶対に手を出してはならないことが充分に理解できました。

 

 

 

 



 

平成30年9月28日(金) 体育祭

 平成30年度 体育祭 が行われました。開会式後に軽音楽部が演奏を披露し、その後、赤ブロックと白ブロックに分かれ、熱戦を繰り広げました。

 

  

 

 

 



 

 

平成30年9月14日(金) 生活体験作文発表大会筑豊地区大会

 平成30年度福岡県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表筑豊支部大会が福岡県立東鷹高校で行われました。本校からは2年 井上優志 君が出場し、「歩幅」という題で作文を発表しました。惜しくも県大会出場となりませんでしたが、内容の濃い、すばらしい発表でした。

 

  

 

 

 

平成30年8月28日(火) 2学期始業式

 夏休みが終わり、2学期が始まりました。校長式辞では「できない理由を探すより、できることから始めよう」という言葉を引用され、何かと理由を付けてやらないのではなく、小さなことをコツコツ積み重ねていこうという話がありました。

 

 

 

 

平成30年7月20日(金) 1学期終業式

 1学期終業式に先立ち、5月19日(土)に行われた定時制バドミントン筑豊地区大会で第3位に入賞した 井上優志 君の表彰式を行いました。終業式の校長式辞では、校長が自身の高校時代の経験を話され、どんな状況でも努力し続けることで道は開かれるという話をされました。

 

 

 

 

 

平成30年7月19日(木) 夏季球技大会

 バドミントンの部とソフトバレーの部に分かれ、皆で汗を流しました。

 

 

 


 

 

平成30年6月6日(水) 社会人の話を聞く(総合的な学習の時間)

 飯塚病院から助産師の方を招き、命の大切さや、こころとからだについて講演をしていただきました。この講演で生徒たちは、自分を大切にする生き方を学ぶことができました。

 

 

 

 

 

平成30年6月1日(金) 1年体験学習

 集団生活をとおして、生徒相互及び生徒教師間で交流を図り、望ましい人間関係を形成させるという目的の下、サンビレッジ茜(人工スキー場)で、バーベキューと草スキーを楽しみました。

 

 

 



 

平成30年5月29日(火) 規範意識育成学習(飲酒運転撲滅)

 交通事故の悲惨さを知り、交通ルールを守って安全運転をする意識を育成するという目的の下、飲酒運転事故の遺族の方を招き、命の大切さについて講演をしていただきました。

 

 

 


 

 

平成30年5月10日(木) 暴力団排除教室

 福岡県警察本部暴力団対策部組織犯罪対策課より講師を招き、暴力団排除講演をしていただきました。暴力団の怖さ、ふとしたことから暴力団に関わることのないよう、自分の身は自分で守るという大切な話をしていただきました。

 

 

 

 

平成30年5月9日(水) 進路講演会

 麻生専門学校グループキャリア支援本部より講師を招き、進路講演会をしていただきました。社会人として必要な能力として「挨拶をすること」「聞き上手になること」「気の利く人になること」「言葉遣いを正しく」の4つを挙げられ、高校生のうちにしっかりと身に付けてくださいと、ご指導いただきました。

 

 

 

 

 

平成30年4月10日(火) 離任式・対面式

 離任式・対面式が行われました。離任式では、生徒会長が離任された先生に花束を贈呈し、感謝の言葉を述べました。対面式では、生徒会長が1年生に挨拶の言葉を述べ、1年生が一人ひとり自己紹介を行いました。

 

 

 


 

 

平成30年4月9日(月) 入学式

 春の暖かな陽気の中、12名の生徒が入学しました。新入生代表宣誓では、「これからの4年間を仕事にも勉強にもがんばりたい」という誓いの言葉を述べました。

 

 

 


 

 

平成30年4月6日(金) 始業式

  新年度が始まり、始業式が行われました。校長式辞では芥川龍之介の「運命はその人の性格の中にある」という言葉が引用され、運命は気持ちの持ちようでどんな風にも変えられるという話がありました。

 

 

 

 

過去の活動へ

 ホーム
福岡県立嘉穂東高等学校
〒820-0003福岡県飯塚市立岩1730-5
Tel:0948-22-0071  Fax:0948-23-8813
Copyright(C)2014 福岡県立嘉穂東高等学校. All rights reserved