部活動紹介

   ホーム  >  部活動紹介 [ 運動部紹介 ]
 運動部紹介
★サッカー部
 私たちサッカー部は、1年生10名,2年生20名,3年生12名,マネージャー4名の計46名で活動しています。今年度の成績は、新人戦県ベスト32、インターハイ県ベスト24、そして最後の大会である選手権1次予選を先週突破し、10月からの2次予選に進出しました。県立高校で3つの大会すべてに出場しているところは、数校しかありません。
 県大会ベスト8を目指し、常に高い意識をもって練習に取り組んでいます。やりがいがとてもある部活です。是非一緒ににサッカーをしましょう。

★女子ソフトテニス部
 女子ソフトテニス部は、2年生8名,1年生3名の計11名で活動しています。
 夏の大会では、県大会出場を目標に仲間と日々の練習を頑張っています。活動内容は基礎練習から実践練習など幅広くとても楽しいです。
 いつも優しく見守ってくれる顧問の先生と時には厳しく、でもフレンドリーに教えてくれる副顧問の先生とともに、私たちと楽しくテニスをしませんか?初心者でも経験のある方でも大歓迎です。

★男子ソフトテニス部
 男子ソフトテニス部は、1年生6人で活動しています。私たちの目標は、県大会に出場することです。目標を達成するために日々練習を頑張っています。
 顧問の先生は、試合の時にはアドバイスなどよく気にかけてくれるとてもいい先生です。
部全体としては、とても楽しい部活です。

★女子バレーボール部
 私たち女子バレーボール部は、2年生4人,1年生5人で、顧問・副顧問のもと日々練習に励んでいます。9人という少ない人数ですが、全員仲良く部活には一生懸命取り組み、楽しいときは楽しむというメリハリがついている部活です。
 顧問の先生方はダメなことはダメときちんと指導してくれる優しくてとても面白い先生です。初心者でも大歓迎です。そして、一緒にチームを支えてくれるマネージャーも募集しています。嘉穂東に入学し、私たちと一緒にバレーボールをしませんか。一緒にプレーできる日を楽しみにしています。

★男子バレーボール部
 男子バレーボール部はプレイヤー20人,マネージャー5人の計25人で活動しています。顧問の先生は教えるのが上手で、時に厳しく、時に優しくしてくれます。また、副顧問の先生はチームを支えてくれています。高校から始めた人が多いので誰でも気軽に入ることができます。
 基本は木曜日が筋トレの日で、土曜日が練習休みです。みんな仲がよい、楽しい部活です。
 バレー部に入って、私たちと一緒に県大会を目指して練習しましょう。皆さんの入学と入部を待っています。

★バスケットボール部
 バスケットボール部です。先日、3年生が引退し、現在は、男子15名,女子6名,マネージャー4人で活動しています。新チームは、男女とも優勝候補にあげられており、期待に応えられるように練習に励んでいます。是非一緒にバスケットをしましょう。

★バドミントン部
 バドミントン部は、2年生7人,1年生14人で活動しています。活動場所は、月・木・土が体育館で、その他の曜日は、アリーナで練習しています。日曜日は休みです。練習時間は、平日2時間、休日3時間程度です。
 バドミントンは、高校から始めた部員が多く、みんな同じスタートラインから頑張れる競技です。県大会を目標に日々全員で練習に励んでいます。私たちの部活は、先輩後輩の仲がとても良く、雰囲気の良さにも本当に自信があります。
 大切な仲間と一緒に楽しくバドミントンをしたいと思って、興味を持ってくれる人が1人でも増えたら嬉しいです。

★弓道部
 私たち弓道部は、2年生9名,1年生15名の計24名で活動しています。弓道は的に当てるだけのスポーツで簡単なように感じますが、実際にすると動作1つ1つで変わってくるかなり奥が深いスポーツです。
 日々の練習は、基本的に射場に上がり矢を放ちます。また、1日1回本練という試合形式で行う練習があり、的中率の向上に励みます。試合は3人または5人で行われる団体戦と個人戦があり、団体戦は個人戦を兼ねていることがほとんどで、団体戦としては負けても、その中で一定の本数を当てていれば、本人だけになりますが、県大会に進めることもあります。
 この他にも楽しいことなどたくさんあるので、皆さんの入学と入部を心より待っています。

★剣道部
 剣道部は、3年生2名,2年生3名,1年生2名,で活動しています。新型コロナウイルスの影響で、十分に稽古ができないときもありましたが、今年度は7月下旬にあった玉竜旗に出場することができました。
 3年生の引退後は、男子4名,女子1名で活動しています。少人数なので学年に関係なく、男女ともに仲良くお互いにアドバイスし合いながら、毎日の稽古に励んでいます。毎日の稽古の中、切磋琢磨し合う仲間がいて、同時に自分の成長を見ていただいている先生方の指導もあり、毎日考えながら活動しています。
 負けることを恐れず、一本取ることにこだわり、いろいろな技が出せるように、自分の目標をしっかりと持って、その達成に向かって、この暑い中、頑張っています。
 剣道の経験者はもちろん、剣道に興味のある方など大歓迎ですので、剣道部に入って私たちと一緒に稽古をしましょう。

★水泳部
 私たち水泳部は、県大会上位入賞、九州大会出場を目標に日々練習に励んでいます。地域のスイミングスクールや飯塚市健康の森プールなどを利用させていただきながら、チームメイトと励まし合い楽しく部活動に取り組むことができます。支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張っていきます。
 水泳への想いを持っている皆さん、嘉穂東高校に入学した際は、是非一緒に泳ぎましょう。

★卓球部
 卓球部は、男子17人,女子8人で活動しています。活動場所はアリーナです。顧問の先生のもと、日々練習に励んでいます。今は新人戦優勝、県大会ベスト8という成果が、試合で発揮できるように基礎をおろそかにせず、お互いに良い所も悪い所もアドバイスし合って、日々成長することができています。
 また、卓球部は学年問わず仲が良く、休憩時間になると、話も笑顔も絶えません。そのチームワークの良さを武器に目標達成に向けて頑張っています。

★野球部
 野球部は、2年生13名,1年生7名,マネージャー各学年2人ずつの計24名で活動しています。
 嘉穂東高校野球部は、甲子園出場という高い目標を持って日々練習に励んでいます。平日は、ノックやバッティング練習,トレーニングやランも行います。休日は、練習試合が多く入っていて、たくさんの高校と試合をし、それぞれの課題を見つけて練習試合の後に練習をしています。
 また、全員が切磋琢磨して、お互いを高め合っています。こんなにも充実した野球部で一緒にプレーしてみませんか?

★陸上競技部
 陸上は「走る,跳ぶ,投げる」と、たくさんの種目があります。走ると言っても短い距離から長い距離まで様々です。「もっと速く走れるようになりたい。」と思っている人はいませんか?陸上部に入部すれば、日々の練習で確実に速く走れるようになります。
 練習はきついこともありますが、みんなで走るので頑張れます。陸上部で一緒に走りませんか?みなさんの入学と入部を待っています。
 ホーム
福岡県立嘉穂東高等学校〒820-0003福岡県飯塚市立岩1730-5
Tel:0948-22-0071 Fax:0948-23-8813
福岡県立嘉穂東高等学校
〒820-0003福岡県飯塚市立岩1730-5
Tel:0948-22-0071  Fax:0948-23-8813
Copyright(C)2014 福岡県立嘉穂東高等学校. All rights reserved