部活動紹介

   ホーム  >  部活動紹介 [ 文化部紹介 ]
 文化部紹介
★ESS部
 ESS部では、ALTの先生方と一緒に英語で会話したり、ゲームをしたりと英語に触れ合っていく活動を主に行っています。ALTの先生方は優しく、多少わからないところがあっても教えてくれるので英語が苦手な方でも楽しめます。また、クリスマスパーティーやハロウィンパーティなどの季節のイベントも行っています。英語が好きな方、興味がある方、英語が苦手だけどやってみたい方、誰でも大歓迎です。Let’s enjoy English!

★ボランティア部
 ボランティア部の活動は、ほとんどが土曜日や日曜日といった休みの日校外で行っています。
 活動の内容としては、さまざまなイベントにスタッフとして参加することです。主なイベントとしては、「障がい者施設や高齢者施設、福祉団体等が行う『福祉祭り』のようなイベント時の会場整理」や「コンサート(合唱団など)の受付・案内」、「募金活動」や「花植えといった環境美化活動」、「フードバンクのお手伝い」などいろいろな内容のものがあります。
 ボランティアに参加すると、本校の生徒だけでなく、他校の生徒やさまざまな年齢層の人々、多様な人々との出会いがあります。ここ数年はコロナ感染症の影響で十分な活動が行えていませんが、できる範囲で頑張っています。

★応援団
 主な応援団の活動は、以下の通りです。
  ①校歌指揮・・・・・始業式・終業式をはじめ学校行事等
  ②エール・・・・・・壮行会で選手・講演会の講師・離任式で先生等
  ③学校応援指揮・・・野球部定期戦をはじめ部活動の応援・体育祭全体指揮等
  ④応援指揮・・・・・新入生への応援練習・定期戦での応援練習等
 嘉穂東高校応援団には、伝統の舞やコンバットマーチもあります。応援団は、嘉穂東高校に活気が溢れるよう、全力で活動しています。応援団として、活動しようとする意欲のある生徒を歓迎します。

★華道部
 私たち華道部は、2年生6人,1年生2人の計8人で月に1回程度活動しています。普段は、1人1つ花を生けて作品を作っています。文化祭では、部員全員で協力して1つの大きな作品を作ったりしています。全く同じ花を使っていてもできあがる作品の見た目や雰囲気は全然違い、作っているときもできあがった後もとても楽しめます。花が好きな人や少しでも興味のある人は、嘉穂東に入学して是非華道部に入部してください。

★芸術部(書道)
 書道部について紹介します。現在書道部は、3年生3人で、3年生はすでに、6月の文化祭で引退しているので、現在は活動休止中です。
 ですが、今年の文化祭でも書道パフォーマンスを披露したり、県大会に作品を出品したりして、積極的に部活動を続けてきました。書道専門の先生もおられ、指導もしていただけます。興味のある人は、嘉穂東高校書道部に入部してください。

★芸術部(美術)
 美術部について紹介します。現在美術部は、3年生6人,2年生2名,1年生5名の計13人です。3年生はすでに、6月の文化祭で引退しているので、現在は1・2年生で活動しています。
 主な活動内容を紹介します。
  6月 文化祭  8月 筑豊地区高文連技術講習会(内容はデッサン講習会)
  9月 筑豊地区高文連スケッチ大会  10月 高文連県大会(作品出品)
  12月 高文連地区大会(作品出品・大会行事参加)  
  1月 デザインコンペ・絵葉書コンペ出品
 このような年間行事があり、それ以外にも行事ごとにパンフレット原画やポスター原画の依頼があります。現在は県大会に出品する作品の作製を主に行っています。
 学校行事においても、例年は体育祭バックパネル委員として日々の活動の成果を披露しています。興味のある方は是非、嘉穂東高校美術部に来てください。

★茶道部
 茶道部は、1年生1名,2年生3名の計4名で活動しています。
 毎週月曜日のみの活動なので参加しやすい部活動です。講師の先生が2人来てくださるため、本格的な茶道を経験することができます。文化祭では浴衣を着てお手前を披露します。本格的ではありますが、ゆるく活動できる部活動なので、お茶やお菓子、日本文化が好きな方は是非茶道部へ。

★写真部
 私たち写真部は、2年生7人,1年生1人の計8人で活動しています。主な活動として、個人で撮影した写真をコンテストに出品したり、写真展の会場の準備をしたりしています。目標は、部員全員がコンテストで賞を取ることです。人数が少ない分、みんな仲が良く、とても楽しい部活です。また、個人での活動がほとんどのため、自分のペースで部活ができます。
 私たちはみんなカメラの経験がない中入部しましたが、今とても楽しく写真を撮ることができています。なので、カメラの経験がない人でも楽しんで活動ができる部活です。少しでも興味がある人は、嘉穂東に入学して是非写真部に入部してください。

★食物部
 食物部の部員は現在2年生7名、1年生10名で、月に1~2回活動しています。現在はコロナ感染拡大防止の観点から、持ち帰りができるメニューを中心に作っています。例年は文化祭での菓子販売なども行っています。今後は活動の幅を広げていきたいと考えていますので、料理が得意な人もそうでない人も興味を持ってくれたら嬉しいです。

★吹奏楽部
 嘉穂東高校吹奏楽部です。私たちは、3年生4名,2年生6名,1年生5名の計15名で活動しています。吹奏楽部としての部員数は少ないですが、演奏を聴いてくれる方々のために、毎日精一杯練習に励んでいます。また、部員みんな仲良く楽しく行っています。

★総合理科部(生物・物理・化学)
 私たち総合理科部は、3年生2人,2年生5人,1年生3人の計10人で活動しています。
 活動内容は、生き物の生育とステビアという植物の基礎研究を行っています。活動場所は生物室です。
 総合理科部では分析力やプレゼン力といった日常生活では余り向上させることが難しい能力やコミュニケーション力や生物・植物に関する知識といった日常生活でも使える能力を向上させることができる部活です。興味のある方は是非総合理科部へ。

★放送部
 放送部の活動は、大きく3つに分けることができます。
 1つ目は、体育祭や文化祭といった学校行事や全校集会・学年集会のときに、マイク等の放送機器を準備したり、機材の点検・保管をすることです。
 2つ目は、体育祭等の学校行事において、放送原稿を準備して学校行事をスムーズに進めたり、校内の朗読会では、お話を朗読したりしています。
 3つ目は、1年に2回実施される放送コンテストへの参加です。朗読部門やアナウンス部門などに分かれて出場しています。
 過去には県大会や全国大会に出場した先輩もいます。コンテストに向けて発声練習などにも取り組んでいます。

 ホーム
福岡県立嘉穂東高等学校〒820-0003福岡県飯塚市立岩1730-5
Tel:0948-22-0071 Fax:0948-23-8813
福岡県立嘉穂東高等学校
〒820-0003福岡県飯塚市立岩1730-5
Tel:0948-22-0071  Fax:0948-23-8813
Copyright(C)2014 福岡県立嘉穂東高等学校. All rights reserved