男子バレーボール部

   ホーム  >  男子バレーボール部

 

 

こんにちは、男子バレーボール部です。現在、新チームとなり、マネージャーを含めて1・2年生の15人で活動しています。

 

                       

 

 筑豊大会優勝、さらに県大会ベスト8以上を目標に、きついながらも、毎日楽しく練習しています。

 

 以下、平成26年度の大会結果を、新しい順に報告します。

 

新人大会県大会

  平成27年1月24日(土) 於嘉穂東高校

 

 まず一回戦で、久留米高校 と対戦しました。

  本校 2対0 久留米高校 

 この試合は、終始リードを保ち、ストレート勝ちを収めました。

 

 次に二回戦では、強豪福岡大学附属大濠高校 と対戦しました。

  本校 0対2 福大大濠高校

 この試合は終始押されっぱなしで、なかなかこちらの持ち味を出すことができず、残念ながらストレート負けをしてしまいました。やはり強豪校に勝つのは、難しいことです。普通のことをやっていても勝てません。この敗戦を糧にして、次の大会に向けてレベルを上げなければなりません。

 

 以下は、今大会の写真です。

  

  

 

 

 

 

 

 今回は本校が会場ということで、保護者の方だけでなく、多くの生徒達が応援してくれました。特に、二回戦は遅い時間になったにも関わらず、サッカー部と野球部の生徒達が声を出して、最後まで応援を盛り上げてくれました。

 また、女子バレー部のみなさんは、今回の大会運営に携わってくれました。会場準備、大会役員の接待、駐車場整理など、よく働いてくれました。女子バレー部の働きがあったおかげで、男子バレー部は試合に専念できました。また試合では、応援ありがとうございました。

 

 今年度の公式戦はこれで終わり、次の大会は、4月・5月に行われるインターハイ筑豊ブロック予選です。

 打倒直方打倒近大でがんばります。

 

 中学生のみなさん、嘉穂東高校に来て一緒にバレーをしませんか。現在部員が少ないので、新入生の部員を一人でも多くほしい状況です。初心者でも大丈夫です。実際、高校から始めた部員も県大会に出場しました。

 本校へ来れば、試合に出られて勝利も味わえます。

 経験者、初心者問わず、大歓迎です。

 

 

 

 

新人大会筑豊ブロック予選

   12月7日(日)・13日(土)・14日(日) 於直方高校

試合結果

12月7日(日)

 鞍手竜徳高校と対戦しました。本校 2対0 鞍手竜徳高校と、まずは無難にストレート勝ちを収めました。

 この結果、13日(土)・14日(日)に行われる、上位6校によるリーグ戦に進むことが決まりました。

 

12月13日(土)・14日(日)

 上位6校によるリーグ戦を戦いました。

  1試合目 本校 2対0 嘉穂総合高校

  2試合目 本校 2対1 嘉穂高校

   勝利はしましたが、1セット取られ、苦しい試合でした。

  3試合目 本校 2対0 稲築志耕館高校

  4試合目 本校 0対2 近大福岡高校

   近大福岡のうまさにやられました。2セット目は、終盤に一度は逆転したのですが、再び逆転され、残念ながらストレート負けしました。

  5試合目 本校 0対2 直方高校

   打倒直方で臨みました。本校もよいプレーが見られましたが、直方のパワーに圧倒され敗れてしまいました。

 

 この結果、3勝2敗で筑豊ブロック予選3位となり、県大会への出場が決まりました。

 今回は悔しい結果に終わったので、打倒近大・打倒直方・筑豊大会優勝を目指して今後もがんばります。

 

 以下は、今大会の写真です。

  

   

     

  

  

 また、今回も多くの保護者の方々・OBの方々・引退した3年生が、応援に来てくださいました。

  ありがとうございました。

  

 

全日本バレーボール高等学校選手権大会

(いわゆる春高バレー)県大会

   7月13日(日)  於アクシオン福岡

 

 一回戦で、八幡高校と対戦しました。

 第1セット本校 25対22 八幡、第2セット本校 25対19 八幡と、余裕のある試合ではありませんでしたが、勝つことができました。

 

   アクシオンはりっぱな会場です。

 

 

 二回戦では、中部3位の筑紫台高校と対戦しました。

 この試合は、本当に互角の勝負でした。

 第1セットは、筑紫台が常にリードしながら試合が進みましたが、本校も何とか喰らいついていき、最後の最後で追いつき、さらに逆転し、本校  26対24  筑紫台と、とることができました。このセットは鳥肌が立つくらいに興奮したセットでした。

 しかし第2セットは、終始筑紫台ペースで試合が進み、本校 19対25 筑紫台と、とられてしまいました。

 そして最後の第3セット。筑紫台ペースで試合は進み、一時リードを奪ったものの、再び逆転されるなど、一進一退の攻防が続きました。それでも喰らいついていき、最後までどちらが勝ってもおかしくない展開でした。しかし、わずかに筑紫台が上回り、本校 22対25 筑紫台と、本当に惜しくも敗れてしまいました。

 

 

 敗れはしましたが、最後まで守りに入ることなく、攻めの姿勢を貫いての負けでした。

 負けたことは悔しいですが、すがすがしい気持ちになりました。

 

 保護者のみなさん、OBのみなさん、最後の最後まで、あきらめない応援、ありがとうございました。

 

 ところで、本校の横断幕の横に筑紫台高校の横断幕がありますが、対戦する時には、筑紫台高校の応援のみなさんは、反対側に移ってくださいました。試合になると敵ですが、それ以外の時はこのように譲り合いの気持ちを持ちたいものです。筑紫台高校の応援のみなさん、ありがとうございます。

 

 これで3年生は引退です。3年生の保護者のみなさん、これまで送迎・応援等、本当にありがとうございました。保護者のみなさんの熱心な応援には、頭が下がる思いです。3年生は、それぞれの進路実現に向けてがんばってくれることと思います。

 

 これから新チームとなり、新人大会に向けて始動しました。

 新人大会筑豊予選は、12月7日(日)13日(土)14日(日)に開かれます。

 まずは打倒直方高校・筑豊予選優勝を目指しがんばりますので、応援よろしくお願いします。

 

 

 

天皇杯全日本バレーボール選手権大会福岡県ラウンド

  7月5日(土)  於日本経済大学(太宰府市)

 

 一回戦で、インターハイ予選で破った 城南高校 と再び対戦しました。

 

 第1セット・第2セットとも終始リードは保ちましたが、城南は粘りのあるチームで、なかなか大きなリードは奪えませんでした。しかしなんとか、第1セット本校 25対23 城南、第2セット本校 25対22 城南と、ストレート勝ちを収めました。ストレート勝ちはしましたが、苦しい試合でした。

  

 

 

 

 二回戦では、強豪福岡大学附属大濠高校と対戦しました。

 第1セットは、本校 25対19 大濠と、とることができました。

 しかし第2セット・第3セットは、苦しい試合展開となり、第2セット本校17対25大濠、第2セット本校17対25大濠と、続けてとられ、惜しくも敗れてしまいました。

 

  

 

 今回の大会も、ベスト8の壁を破ることができませんでした。

 勝つことの難しさを痛感した大会でした。

 また、いつもと変わらぬ応援をしてくださった保護者のみなさん、ありがとうございます。

  

 

インターハイ予選県大会

 5月24日(土)・25日(日) 於山門高校

 

試合結果

5月24日(土)

 一回戦で、城南高校と対戦しました。

 1セット目は本校の力を発揮できず、ずるずるととられてしまいました。

 2セット目も、最大で5対14と、一時は9点のリードを許しました。しかしここからようやく本校の本来の力を発揮し、とりかえすことができました。

 3セット目は、完全に本校のペースとなり、終始リードを保ち、とることができました。

 セットカウント 2対1 で勝利し、二回戦に進出しました。 

  

  

   

 

5月25日(日)

 二回戦で、南部ブロック1位の柳川高校と対戦しました。

 1セット目は本校が力を発揮し、終始いいペースで試合を進め、とることができました。

 しかし2セット目になると、柳川高校が南部ブロック1位の実力を発揮し、終始柳川高校のペースで試合が進みました。本校も食い下がりましたが、とられてしまいました。

 3セット目も柳川高校のペースでしたが、最後まであきらめることなく、全力を出しました。途中追いつきそうになった場面もありましたが、わずかに及ばず、結局19対25で3セット目をとられました。

 セットカウント 1対2 で敗退し、県ベスト16  という結果に終わりました。敗れはしましたが、柳川高校との力の差はほんのわずかだったと思います。本当に残念でした。

 

  

 

 

  
 

 

 また、保護者のみなさん、OBのみなさん、今回も熱い応援をしていただきありがとうございました。

 敗れはしましたが、本校の力を見せることができたと思います。

    

 

 

インターハイ筑豊ブロック予選

 4月27日(日)・5月3日(土)・4日(日) 於稲築志耕館高校


試合結果

4月27日(日)

 大和青藍高校に 2対0 で勝ち、上位6チームのリーグ戦に進出。


5月3日(土)・4日(日)上位6チームのリーグ戦

 1試合目 田川高校に 2対0 で勝ち

 2試合目 近大福岡高校に 2対0 で勝ち

 3試合目 稲築志耕館高校に 2対0 で勝ち

 4試合目 嘉穂高校に 2対0 で勝ち で4連勝しました。

  

 そして最後の5試合目に、強敵直方高校と対戦しました。

 まず1セット目は、本校はいいところなくあっさり取られました。

 2セット目も0対3となり、このままずるずるいきそうな雰囲気となりました。ここでタイムアウトをとり、監督が喝を入れると、別のチームになったかのようでした。ずっと2、3点差のまま進みましたが、最後の最後で逆転し、かろうじてこのセットを取ることができました。

 最後の3セット目も一進一退の攻防を繰り返しました。直方高校がリードする場面があれば、本校がリードする場面もあるという、どちらが勝ってもおかしくないという展開でした。

 しかし最後ついに力尽き、23対25でとられ、セットカウント 1対2 で、この試合に敗れてしまいました。


 この結果、筑豊ブロック2位の成績で県大会に出場することになりました。


以下は、今大会の試合の写真です。

 

  

 

             


 保護者のみなさん、OBのみなさん、熱い応援をしていただき、ありがとうございました。大きな声援が、選手たちの力となります。

 

 ホーム
福岡県立嘉穂東高等学校〒820-0003福岡県飯塚市立岩1730-5
Tel:0948-22-0071 Fax:0948-23-8813
福岡県立嘉穂東高等学校
〒820-0003福岡県飯塚市立岩1730-5
Tel:0948-22-0071  Fax:0948-23-8813
Copyright(C)2014 福岡県立嘉穂東高等学校. All rights reserved