嘉穂東Q&A

   ホーム  >  嘉穂東Q&A  >  中学生からの質問について  >  質問と回答

全10件

質問 高校入試について
高校入試について教えてください。
回答 平成30年度の本校の入試は、次のとおりです。   
   【推薦入試】・・・平成30年2月6日(火)
    【一般入試】・・・平成30年3月7日(水)
   【募集定員】・・・普通科200名、英語科40名(予定)
       *上記の内、推薦の定員は普通科37名程度、英語科10名程度です。(予定)
   【入試内容】   推薦入試・・・普通科:作文と面接
                       英語科:作文と面接(日本語)
              一般入試・・・普通科:学力検査
                      英語科:学力検査・個性重視の特別試験(面接)
<<  質問一覧へ戻る
質問 学校行事について
嘉穂東高校にはどのような行事がありますか?
回答 6月の文化祭、9月の体育祭が二大行事です。その他クラスマッチ、マラソン大会、新春百人一首カルタ大会、嘉穂高校との野球定期戦、スキー修学旅行など、一年を通じて様々な行事を行っています。全ての行事で生徒会の役員が率先して生徒を指導します。
<<  質問一覧へ戻る
質問 通学について
通学方法について教えてください。
回答 徒歩、自転車、バス、JRの大きく4つに分かれます。一番多いのは自転車通学です。全体の6割の生徒が自転車通学です。家から片道2km以上の生徒に許可されます。許可を受けた生徒は、本校所定のステッカー番号を自転車に貼って乗ることになります。JRを利用する場合、JR新飯塚駅から歩いて約10分です。 
<<  質問一覧へ戻る
質問 校則について
校則は厳しいですか。校則にはどのようなものがありますか。
回答 服装は、質素で端正、かつ清潔であること。頭髪は常に清潔・端正・活動的であるように心掛けること。パーマ、メッシュ、脱色、染色は禁止です。装飾品は身につけないこと。携帯電話(スマートフォンを含む)は、許可申請をした生徒のみ学校に持ち込めますが、学校内では一切使用できません。あくまでも登下校中の安全を確保するための連絡手段として使用してください。
<<  質問一覧へ戻る
質問 英語科について
英語科について教えてください。
回答 英語科は、筑豊地区では本校のみに置かれた学科です(県内でも4校のみ)。普通科と比べ約2倍の英語の授業があり、ネイティブスピーカーのALT(外国語指導助手)も2人体制で授業のサポートに入り、自然と英語力が身に付きます。
専門科目として、「総合英語」「英語理解」「英語表現」「異文化理解」「時事英語」などもあり、また英語検定試験の合格率が高く、卒業までに英検2級を取得するのが目標です。
行事としては、海外語学研修(2年生)、文化祭での英語劇、フィールドトリップ(1年生夏季宿泊研修)などがあり、それらと連動したきめ細かな指導と相まって、英語力、コミュニケーション力、プレゼンテーション力や国際感覚を身につけることができます。
卒業後は、北九州市立大学、西南学院大学、福岡大学等の文系の学部へ多く進学しています。
<<  質問一覧へ戻る
質問 海外語学研修(ホームステイ)について
海外語学研修(ホームステイ)について教えてください。
回答 英語科2年生は、海外語学研修に行きます。過去にはロサンゼルス(アメリカ合衆国)に8日間やゴールドコースト(オーストラリア)に10日間などで実施されました。毎年、日本では味わうことのできない貴重な経験を積むとともに、生きた英語力の獲得をしてきています。期間中、語学研修や観光をしたり、ホストファミリーとの交流を通して一生の思い出作りをしています。(31年度の訪問先、日程等は海外情勢等を踏まえ、現在検討中ですが、訪問先は英語圏を予定しています。)
<<  質問一覧へ戻る
質問 高校の勉強について
高校の授業のペース、学習の進め方について教えてください。
回答 高校では、すべての授業が予習を前提に進められます。進度も中学校よりずいぶん速くなります。授業についていくためには、しっかりと家庭で予習に取り組む必要があります。なお本校では、入学してすぐにホームルームや早朝課外の時間を活用して、高校での勉強の仕方についての指導(各教科におけるノートの取り方、予習・復習の仕方など)の徹底を図るなど、中学校から高校への接続を図る教育にも力を入れています。
<<  質問一覧へ戻る
質問 文系と理系について
文系と理系とはどのように違うのですか。教えてください。
回答  普通科の生徒は2年生になると文系と理系のどちらかのコースを選択することになります。

【文系】
 大学の文学部、法学部、経済学部、外国語学部、短大の保育科などに進みたい人に向いています。
【理系】
 大学の工学部、理学部、医学部、農学部、医療系の専門学校などに進みたい人に向いています。

授業では文系は、英語・国語・地理歴史などが多く、数学・理科は授業数が少なくなります。理系は逆に、数学、理科の授業が多くなります。この選択は1年生の6月頃に決定しますので、高校に入学する時は自分は将来どちらに進むのかを明確にしておく必要があります。
<<  質問一覧へ戻る
質問 課外について
課外とは何ですか。
回答 課外とは正課授業以外に行われる授業のことで、本校では、1・2年生には全員参加の朝課外を実施しています。時間は朝7時35分から8時25分までの50分間で行われます。内容は進路実現のための学力を身に付けることができるように、英語・数学・国語を中心に毎日実施されます。また、1・2年生の希望者と英語科の生徒に対しては、週2日(英語科は週1回)の放課後課外を実施しています。3年生に対しては、個々の進路希望に合った講座別希望制の課外(公務員希望者も含む)を、朝と放課後に実施しています。さらに夏休みや冬休み期間中にも、1・2年生は全員参加の、3年生は希望者を対象とした課外を実施しています。この他に、月2回程度、土曜日に「土曜セミナー」という希望者対象の課外が全学年で行われています。
<<  質問一覧へ戻る
質問 定時制について
定時制について教えてください。
回答 本校は全日制とともに、定時制課程もあります。1学年の定員は普通科40名です。昼間働いて夕方から夜にかけて学びます。基本的には4年間の就学期間です。
<<  質問一覧へ戻る

 戻る ホーム
福岡県立嘉穂東高等学校〒820-0003福岡県飯塚市立岩1730-5
Tel:0948-22-0071 Fax:0948-23-8813
福岡県立嘉穂東高等学校
〒820-0003福岡県飯塚市立岩1730-5
Tel:0948-22-0071  Fax:0948-23-8813
Copyright(C)2014 福岡県立嘉穂東高等学校. All rights reserved